SSブログ

老子ー47 [老子]


不出戸知天下、不闚牖見天道。其出彌遠、其知彌少。是以聖人、不行而知、不見而名、不爲而成。

 

闚:うかがう

牖:窓

弥:ますます、あまねく

名:あきらかにする

 

家から出なくても世間のことを知り、窓から外をうかがうことなく天の道理を知ることができる。遥か遠くに行けば行くほど知ることは少なくなっていく。聖人は出かけていくことなく知ることができ、見ずしてあきらかにできる。何もしないでも為されている。

 

<他の翻訳例>

戸口から(一歩も)出ないで、天下のすべてを知り、窓の外をのぞくこともしないで、天の道をすべて知る。出てゆくことが遠くなればなるほど、知ることはいっそう少なくなる。それゆえに、聖人はでかけて行かないでも知り、見ないでもその名をはっきりいい、何の行動もしないで(万事を)成しとげる。

「世界の名著 小川環樹 訳 中央公論社」小川環樹:京都大学名誉教授 中国文学者

----

 ”私・心とは”と問うても”私・心”を見出すことは出来ません。瞬間瞬間に変化変容しているモノは掴んでいることも捉えることもできません。”たった今”ここ”も変化していて恒常不変ではありません。

 慧可(えか)が「私の心は不安で仕方ありません。安心させて下さい。」と問いかけると、達磨は「その不安で仕方ない心を私の前に出しなさい、安心させてあげるから」との答えたそうです。「達磨安心」

 私達は生命体を通して働いている”生命”そのもの。”私(=社会的な自己)”という言葉は、今日の◯◯(=世界・天気・ニュース・株価・ゲーム・夕飯・体調・気分・・・)と同じで有為転変しているものを表象しています。恒常不変の”天気・体調・気分・・”なんてどこにもありません。ただ、伝えるため理解したいために表象として使われているだけのことではないでしょうか。

 

 私達は、存在は自身の外にあってその存在が”世界”であると教わってきました。もし存在を認識する生命体がいなかったら、”世界”は存在しているでしょうか。”世界”は生命体によって”世界”となっています。”思い・知識・観念”によって”世界”としているだけであって、”思い・知識・観念”が想像上の存在をイメージしています。”たった今ここ”で感受されている現実だけが”世界”ではないでしょうか。

熟睡しているときに”世界”は認識できないので”世界”はありません。感受している我々の内に”世界”が展開されています。まぶたを閉じれば音と感覚だけの”世界”が展開されています。”世界”の中で生きているのではなく、生命が生命体として生きていて感受している”世界”があります。

 2000年前の人達に”火星”や”土星”は存在(=イメージさえできない)していません。今現在でも、人間以外の生命体には”火星”や”土星”は存在していません。私達も”火星”や”土星”が存在していると思いこんでいるだけです。存在していたとしても”幸せ・健康・・・”を直接もたらしてくれるわけではありません。

 

 生命体の本能は「自分かわいい」であり、保身第一です。五感が自動的に働いて、外で起こっていることを感受して効率的に対処するようになっています。起こっていることをできるだけ多く詳しく知る必要があります。知識を持つことで多様な状況に対処することができるということで、知識人は重宝され厚遇されるということでしょうか。

 

<不出戸知天下、不闚牖見天道>

 聖人であろうが凡人であろうが”たった今ここ”だけが”世界”であれば、外に出れば外での”たった今ここ”の”世界”が感受されています。道理はどこでも働いています。

<其出彌遠、其知彌少>

 自身の見の上に起こっている”たった今ここ”だけがあり、全てだということです。”たった今ここ”から離れれば離れるほど、迷妄の中に入って行くばかりです。知るべきことがどんどん増えるばかりであって、”本来の自己”から離れれていくのではないでしょうか。

 ”たった今ここ”で働いている道理は地の果てでも同じように働いています。個々の生命体や存在を個別に知り尽くすことはできませんが、自身を観察すれば生命の働きを知ることが出来ます。

<不爲而成>

 道理は動きは働きがあることであり、聖人であろうが凡人であろうが変わりありません。ただ有為の奥山で”なんとかしよう”ともがいているかぎりは、なにかしていると思い込んでいるということでしょうか。

 

<注:勝手な個人的な見解の部分がありますので、鵜呑みにせずに実証実験によって確証することをお願いいたします。引用もしくは酷似表現の場合は、タイトル及びアドレスの明記をお願いいたします。>


nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。