SSブログ

老子−64 [老子]

其安易持、其未兆易謀。其脆易泮、其微易散。爲之於未有、治之於未亂。合抱之木、生於毫末、九層之臺、起於累土、千里之行、始於足下。爲者敗之、執者失之。是以聖人、無爲故無敗、無執故無失。民之從事、常於幾成而敗之。愼終如始、則無敗事。是以聖人、欲不欲、不貴難得之貨。學不學、復衆人之所過。以輔萬物之自然、而不敢爲。

 

現代語訳

変化のないときには静観し、変化の兆しがあるときには事を起こしやすい。問題がたやすいのであれば簡単に解決するとができ、些細な問題は消滅させることはたやすい。問題が表面に出てくる前に処理し、問題となって混乱する前に収拾するのがよい。幹が一抱えもある大木でも一筋の毛のような芽から育つ、九層からなる大きな建物もひと盛りの土から建てることができ、千里の道も一歩から始まる。意図的に何かを為そうとすれば失敗し、権力にこだわっていてはその権力を失うことになる。聖人は意図的にすることが無いので、失敗することもなく、権力を手中にすることがないので権力を失うこともない。

一般の人は、何かを成し遂げようとするときに失敗してしまう。完成となる時にこそ初心を忘れずに慎重になれば失敗することもない。聖人は欲しても得られることが出来ないことを欲し、得ることのできる財貨を貴ばず、学んでも得られないことを学び、一般人が過度に欲しているところから戻る。自然に従い意図的なことはしない。

 

<他の翻訳例>

 じっとしてるあいだはとらえやすい。まだ兆しが現れないうちは処理しやすい。もろいものは融けやすく、微小なものは消滅させやすい。まだ何でもないうちに処理し、混乱が大きくならないうちに秩序だてておくことだ。ひとかかえくらいの大木でも、毛すじほどの芽からはえるのだし、九重の高さの築山でも、ひと盛りの土から築きはじめられるし、千里の遠方への旅行も、足もとからふみ出されるのだ。何かしようとするものは害を与え、固執するものは失うであろう。それゆえに聖人は、何もしないから何ものをもそこなわず、何ものにも固執しないから何ひとつ失わない。人びとが仕事をする場合、いつでも完成に近づいたときにだめにしてしまう。「やりはじめと同じく、終わりぎわを慎重にせよ」。そうすれば仕事がだめになることはない。それゆえに、聖人は欲望を起こさないように望み、手に入れにくい品物をとうといものとはしない。学ばないように学び、大衆の通りすぎてしまったあとへみなをもどらせる。こうして万物がその本性に従うことを助けてやる。しかし、行動することを進んではしないのである。

「世界の名著 小川環樹 訳 中央公論社」小川環樹:京都大学名誉教授 中国文学者

---

 安定していたと思ったら、ちょっとした油断やほころびで崩壊してしまいます。頑丈そうな土手でも水は弱いところを削ってあっという間に崩壊してしまいます。「鎖の強さは一番弱いつなぎ目で決まる」とよく知られています。他の輪がどんなに丈夫であっても弱い部分が最初に切れるので弱い輪がその輪の強度となっています。

 宇宙ステーション・F1・高速列車・飛行機・・・ボルト1本がちぎれたり外れてしまえば全体に大きなダメージとなってしまいます。1本数十円のボルトが数百億円の価値と同等ということです。我々の体も1個のがん細胞やウィルスが増殖して死に至らしめることがあります。目に見えないウィスルも人体と同等であると言えます。農作物の病気もそうです。「バタフライ効果」というものがあります。些細なことであっても大きな出来事とつながっているというものです。

 「千里の道も一歩から」:小さな積み重ねによって大きなことがなされている。私達が今生きている”異常な気象現象”も些細なことの積み重ねによってもたらされているようです。

 学んで得られたことで幸せになるのならこの世に不幸はないのですが・・・。学ぶのは”我”ですが、学ぶ以前の”あるがまま”がどうなっているのでしょうか。二元対立はなく、見えたまま聞こえたままであり一切に斟酌しない。良いも悪いもないそのままということです。〇〇は綺麗で◯◯は汚いとか、◯◯は高価で〇〇は廉価というのは人間の勝手な分別で区別・差別しているだけのことです。

 死んでしまった人はどんなに神格化されたとしても真実の姿がどうだったのかは憶測でしかありません。仏陀であろうが達磨であろうが、何日も同じぼろ切れのような衣を着て何日も風呂に入らなかったらどうでしょうか。人間も動物ですから歯も磨かずに爪も切らなければどんな姿になっているか想像することは難しくありません。勝手に崇高にしているだけのことかもしれません。今に生きているのですから、今の素晴らしさを体験する他ありません。

 

 

<注:勝手な個人的な見解の部分がありますので、鵜呑みにせずに実証実験によって確証することをお願いいたします。引用もしくは酷似表現の場合は、タイトル及びアドレスの明記をお願いいたします。>


nice!(43)  コメント(0) 

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。