SSブログ

禅僧ティク・ナット・ハンのことば 2 [気づき]

 坐ることは「何もしない」ためのチャンス。何もしないで、ただ坐って呼吸を楽しむ。感情や思考がわき上がって来たら、空の雲が流れて行くのを見つめるように、ただ見つめていればいいのです。思考を無理になくす必要はありません。身体をリラックスし、ありのままのあなたを受け入れましょう。

----

 「マインドフルネス」は、過去や未来のことの囚われ(=マインドワンダリング)から抜け出すことです。今起こっている事実と共にあることを実践します。「何もしない」というのは、”私(=我)”の声に耳を貸さないようにすることかもしれません。

 今起こっている事実はそのまま宇宙の働きであって、二つに分かれることのない一つの事実です。一つの事実を人間の分別によって二つに分けてしまいます。宇宙の営みに正否をつけていることになります。

 今ここにありもしない過去の後悔・怨み・辛さ・悔しさ・・・や、定かでない未来への希望・不安・準備・・・で頭が一杯になっていては今の事実のままを生きていないことになります。余計な思考によって、不安ストレスを自らが作り出して自らを苦しめていることになります。

「心ここに在らざれば視れども見えず聴けども聞えず食えどもその味を知らず」(孔子)

 

 「心」とか「わたし」というのは何らかの思いを言葉にして捉えた言葉であって実体はありません。参照:「達磨安心」

 ”知りたい”・”知らせたい”・”何とかしたい”というのが”私(=我)”の特性です。生命体の保身・維持のためには危険から逃れたい、予め危険を知っておきたいし知らせたいというのが本能かもしれません。

 知ることで安全を確保して身を守ることができます。知らせることで種の保存に貢献することができます。動物が発することができる音の種類は限られていますが、人間は様々な音の組み合わせで無限に近い音(=言葉)を発する事ができます。言葉を使って概念さえも伝達できるようになっています。

 人間は、現実に存在していないものをイメージして創り出すこともできます。霊・魂・妖怪・あの世・天国・地獄・・・・誰も確かめることができないようなことさえイメージできます。言葉やイメージで何でも伝えられたり、受け取ったりできるかのように思い込んだりしています。言葉で全てが伝わったり受け取ることができたら大変なことになります。

 ”痛い”と言ったら相手に”痛い”という感覚が伝わったらどうなるでしょうか。お釈迦様が伝えたいことがそのまま伝わっているのなら修行する必要はありません。”神”と言うことで”神”が出現したら大変なことです。一億人が同時に”神”と言ったらどこに出現すればいいのか”神”も混乱してしまいます。

 実体を音や形に変換したのが言語なのに、音(=言葉)と形(=文字)で実体が出てきたり伝わったり受け取ったりできる訳がありません。

 人間は何でも知りたいし、何でも知らせたい分かりたいのかもしれません。金星の情報も知りたいし、ごく身近な近所の情報も知っていたい。これから、旅行に行くわけでもないのに世界の天気を気にかける必要はありません。NHKのBSで世界の天気をお知らせしていますが、知ってもあまり意味はありませんが・・・・。

 何か有益なことや何か楽しいことにめぐり逢いたいと思っている。それは”私(=我)”であり、この”私(=我)”の振る舞いによって今に落ち着くことができなくなっているのではないでしょうか。

 

 ”私(=我)”は未来を考え不安を煽ったり、今に満足がいかないと過去を持ち出して悔いたりします。”私(=我)”の本性は何の力もなく何の責任もとることもできません。困った時に出現して”何とかしよう”と促します。この”私(=我)”の言うことを一々相手にしないというのが「何もしない」ということかもしれません。思考は湧いては消えていくものです。ちょっかいを出している”私(=我)”が問題なのです。責任もとらずに”何か言っている”と無視してみてはどうでしょうか。”私(=我)”が言っていることを単なる外野の声として相手にしない。たった今にあってリラックスしている。ありのままの自分が坐っています。

 

<注:勝手な個人的な見解の部分がありますので、鵜呑みにせずに実証実験によって確証することをお願いいたします。引用もしくは酷似表現の場合は、タイトル及びアドレスの明記をお願いいたします。>


nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。