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何もしない [気づき]

 三解脱門:一切を空と観ずる空解脱、一切に差別相のないことを観ずる無相解脱、その上でさらに願求の念を捨てる無願解脱。(参照:デジタル大辞泉)

 「空」という概念を作り出して「空」を観ずるようになってしまっては本末転倒かもしれません。空っぽのコップ、何も握っていない手、虚空・・・、目を向けた時に勝手に見えています。「無用の用」。コップはいつも空であるからこそ使えます。手は何も握っていないので、いつでも握れます。何も無い空間があるから動いたり物を置いたりできます。すっかり消え去っているからこそ、次の何かを認識できます。空で無かったら入出力できません。

 見えるということは直前に見えていたものはどこかへ消え去ってどこにもないからです。聞くことができるのは、直前の音が完璧に消え去っているからです。我々の五感で感受したものは、何もしなくても綺麗サッパリ消え去ってくれます。残っていたらダブってどちらに反応すればいいのか混乱します。常にニュートラルであるからこそ受け入れることができます。眼は取捨選択しないし好き嫌いもありません。何も掴むこともないし囚われることもありません。自身が下した分別に振り回されています。

 五感で感受されている事象はことごとく雲散霧消しています。驚きや衝撃的なことが記憶に残り、囚われが大きく執着することで脳裏に刻まれます。五感は取捨選択するということはありませんので既に無相です。

 存在は無常であり常に変化して留まることがなく遂には消え去ってしまうので自性(=実体)が無いので無自性と言われています。認識できる何かが事象として認識しなければ事象は起こったことにはなりません。認識されなければ何も起こってはいません。“誰もいない森で木が倒れたら音はするのか”、音がしていると想像しているだけで実際に聞こえていなければ音はどこにもありません。禅の公案も頭の中でアレコレ考えても頭の中の出来事であって、現実の生身の自分がどうなっているかを確認しなければなりません。苦しい修行と引き換えに安楽を得ようとするのは俗っぽい取引の修行でしかありません。修行に勤しみ肉体の限界(「刀折れ矢尽きる」)まで修行しても、それに引き換えに超人になることもできません。苦を制するために肉体的な苦痛を与えるような、「毒を以て毒を制す」ことをしても徒労に終わってしまいます。

 願い求めて達成するということではなく、願い求めること自体が障壁となっていることに気づかなければなりません。

 

 では何をしたらいいのでしょうか。何とかしようという渇望につき合わないように”何もしない”ということに徹するほかないということでしょうか。渇望を相手にせずに無視し続ける。燃焼には可燃物、酸素供給体、点火源の三要素が必要です。渇望(=燃焼)で苦しむには執着(=若さ・健康・生きる)・渇望・思い通りにしたいと思い続ける・分別(=二元対立)して自己正当化する・”自分かわいい”を主張し続ける・自己憐憫・・・が続いています。

 誰もが自分が正しく、思いのとおりにしたい。他人が自分の思いを邪魔して苦しめているというところに帰着しているのではないでしょうか。人間社会で生きて味わう体験は跡形もなく消え去ってしまいます。経験・体験を貯めることもできません。見聞覚知して味わい尽くすしかありません。老いるのも必然、病気も必然、死も必然。誰一人として”たった今”から離れることもできません。ありもしない過去やわかりもしない未来に思いを馳せてばかりいては、”たった今”を見逃し続けることにはならないでしょうか。渇望した先に何かがあるのではなく、今ここが全てがあるということを感じるのもいいかもしれません。

 

 「何もしない」:何かしているというのは、思考で解決しようとしているだけかもしれません。何とかしたいという渇望から自由になる。

たった一人の時間をただ坐る。ただ歩く、ただ見ている、ただ・・・。

1.空解脱:今以外を味わうことはできない。今以外は綺麗サッパリと何もない。見えているという働きが自身そのもの。生起しては消滅しています。

2.解決しようとしている「問題」にかかわらずに断絶する。思考で解決しようとせずにほったらかしにする。

3.分別してもただそのままにして応答しない。次から次へ思うがままに思う。思いを追いかけ回さなければ自然に消えていく。

4.何かを掴んでやろうという期待も捨て去る。

5.努力なく只、只・・・何とかしようとしない。なるがままに任せる。

6.「何もしない」と一体となる。「何もしない」ままの今が続く。

 

 

<注:勝手な個人的な見解の部分がありますので、鵜呑みにせずに実証実験によって確証することをお願いいたします。引用もしくは酷似表現の場合は、タイトル及びアドレスの明記をお願いいたします。>


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