SSブログ

老子-57 [老子]

以正治國、以奇用兵、以無事取天下。吾何以知其然哉。以此。夫天下多忌諱、而民彌貧。民多利器、國家滋昬。民多智慧、邪事滋起。法令滋彰、盗賊多有。故聖人云、我無爲而民自化。我好靜而民自正。我無事而民自富。我無欲而民自樸。

 

現代語訳
国を治めるには正しく行い、兵を統率するには驚くようなことをする、何事もなく天下を統治することができる。私が何故そう思うのかと言うと、次の通りである。天下に決まり事を多くすると、自由が奪われて民衆は貧しくなる。民衆が生活を豊かにしようと、悪知恵を使うようになる。その悪事を取り締まるためにさらに決まりごとを増やすことになる。

 聖人は次のように言う、私は余計な計らいをせずに無為によって統治すると、民衆が自ら変化する。私が静かにしていると、民衆は自らを正していく。私が何もしなければ民衆は富んでいく。私が無欲であるからこそ、民衆も素朴な生活を楽しめるようになる。

 

 

<他の翻訳例>

 国家を統治するには、正直にする。戦いを行うには、人をだます。しかし、天下を勝ち取るのは、手出しをしないことによってである。どうしてそうだと知るかといえば、これ(内部の力)によってである。天下に禁忌(きんき)が多くなればなるほど、人民はいよいよ貧しくなる。人民が鋭い武器を多くもてばもつほど、国家はますます暗黒になる。こざかしい技術者が多ければ多いほど、見なれない品物がますますできてくる。法令が厳格になればなるほど、盗賊が多くなる。だから聖人はいう、「わたしは行動しない、それゆえに人民はおのずから教化され、私が静寂を愛すれば、人民はおのずから正しく、私が手出ししなければ、人民はおのずから富み栄え、私が欲望をなくしていれば、人民はおのずから『削られていない樸』のよう(に簡素)であろう」

 

「世界の名著 小川環樹 訳 中央公論社」小川環樹:京都大学名誉教授 中国文学者

-----

 正しいということはお互いの共通の基準・定義・観念・主義主張等が一致していて、その基準・定義・観念・主義主張等にそった答えであるということでしょうか。例えば1+1=2というのは10進法での正解であり、2進法では10です。8進法・12進法・16進法・・・好き勝手に定義できます。時計の12進で16時は4時というのが正解であり子供の頃に悩まされたことと思います。ある国の◯◯主義はある国の◯◯主義を敵対するものとしています。お互いの国の首長は自らの国が正しいと主張して譲りません。一体どちらが正しいのでしょうか。マイノリティー・トランスジェンダー(=LGBTQ)男・女・子供・青年・壮年・老年・政治家・経営者・労働者・主婦・医師・患者・外国人・・・それぞれの立場でそれぞれが正しい。日本人は変だとか、あのドライバーの運転は間違っているとか・・・。ある法律・条例(=子供のシートベルト・バイクのヘルメット・公的施設での禁煙・・・)の成立によって、法律違反・条例違反となってしまいます。法律施行以前は気にせずにタバコを吸うことが出来たのに、施行後は罰金をとられ悪いことと見なされます。

ある土地に昔から住んでいた人(=例:先住民)が、国の法律によって退去させられたらどうでしょうか。ある日、裁判所の紙切れ1枚を提示されて住んでいた家から出ていってくれと言われたらどうでしょうか。法的に決められたことは多数が正しいということでしかありません。

 環境汚染で騒ぎ出すということは、自らに降り掛かってこなければ何も対処する意思はなかったという証拠でしょうか。

 ある時点以前は咎められないのに、ある時点以後は「悪いこと」になります。正しさは人間によって作り出されるということです。心の内で何を思っても良いのですが、言葉にしたり文字にしてしまったら要職を追われたり謝罪しなければなりません。心と裏腹な(=嘘)ことを言っても誰にも分かりません。嘘(=オベッカ)と分かっても褒められたりおだてられたりして喜ぶ人もいます。励ますつもりで背中を押しても、悪意にとられれば暴力として訴えられる始末です。自らが正しいとして行動しても、受け取る人が勘違いすれば悪行とされます。善悪は受け取る人の判断にかかっているようです。受け取った人がどう解釈するかによって正義が決定されるのでしょうか。

<我無爲而民自化>

 変化しないモノなど一つとしてありません。(諸行無常)立憲政府が民衆から集めた税金の使い方によって、社会システムを変化させることは可能です。何もしないで多くの民衆が教化されて変化するというのは、寺院にある物言わない仏像や神像にお願いごとをして自らの健康や繁栄を願うことくらいでしょうか。感銘するとか影響をうけるとか、殆どは自身の抱いている勝手なイメージに感化されているだけ。誰もが同じ物質でできているのに、特定の誰かが莫大なエネルギーで人々を感化するようなことが起こったら大変なことです。どっちに転ぶか分からないのに良い方に変化すると思い込んでいるというのがどうかしているかもしれません。

 

<注:勝手な個人的な見解の部分がありますので、鵜呑みにせずに実証実験によって確証することをお願いいたします。引用もしくは酷似表現の場合は、タイトル及びアドレスの明記をお願いいたします。>


nice!(51)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 51

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。