SSブログ

分別する癖 [気づき]

 QC(=品質管理)で問題(=困っていること)とは、”現状”と”あるべき姿”とのギャップです。将来の希望(=こうあるべき)という望まれる姿と現実との乖離を”なんとかして”解決したいということです。QC7つ道具という手法を使って問題を解決(=あるべき姿に近づける)していきます。ブレーンストーミング(=結論厳禁・自由奔放・質より量・便乗歓迎)によってアイディアを付箋に書き出していきます。出てきたアイディアを大きな紙に書いて誰もが目にでき、実行可能なものを選択して実施します。

 私達自身の問題(=困っていること)は、過去のわだかまりを消し去りたいとか未来の希望を叶えたいということかもしれません。”たった今”を変更することはできません。過去は既に消え去っているし、未来も全く分かりません。会社であれば誰かが抜けても補充されますから、会社自体は残っており未来を考えてもあまり支障はないかもしれません。大事なことは、問題は無くならないということです。何故ならこの世は無常であって常に変化変容していて同じままであることができません。

 

 何かを掴んだり得たり成ったとしても一時的であり、その状態は必ず消え去り別の状態へと変わる(=無常)ということです。登頂(=掴む・得る)できたなら必ず下山することになります。旅行の目的地へ行った(=掴む・得る)としても必ず戻ってきます。人間社会での本人のアイデンティティ一切合切は、”死”によってゼロとなります。もし、”悟り”が何かを掴んだり得たり成ったりする状態(=心境)であれば一時的なものを望んでいることになります。それも”悟り”が何だか分かっていれば望む必要はないのですが、分からないで掴もうとしているのですから馬鹿げた探求をしていることになります。探求者は覚者の言葉を自分なりに解釈していることになります。鉱物は見本があるので求めている鉱物だと確認できます。重さ・距離・時間・色・音の大きさ・・・に基準となるものがあり、その基準のコピーを使うことで正確性が担保されます。ただの言葉と心境をすり合わせて正確性を担保することができるでしょうか。”解る”ということは一切の疑問が無くなったことかもしれます。ある問題の疑問が霧散し消え去ります。解ったということは、掴む得る成るのではなく霧散するものでなければなりません。

 

 私達は一体いつになったら考えることから解放されるのでしょうか。学校教育で考えて解決するということを何度も何度も教え込まれ、考えるという事に疑問を呈することはありませんでした。どんなに考えても悩みが消えることはありません。何故ならこのは世の中が無常であって”思いの通り”にはならないという”当たり前”のことだからです。人類が思考してきた膨大な時間があるにもかかわらず、考えることが止まないということは思考で解決されることがないという明らかな証拠です。

 

 私達は気になることを問題として考える”癖”があります。自分の身体があるかどうかも気にならないくらいであれば、健康について気にすることはありません。健康すぎて”気にする”ことがあるでしょうか。思考していないということは気にしてなんとかしようということがないということです。問題がないということは、既に平安だということかもしれません。

 思考で人間関係を改善させたり老いなくしたり病気にならないようにしたりする事は物理的に無理なことです。この無常な世界で老・病・死を滅することなどできません。

 問題が滅することはなく、問題とすることがなければそれで問題はありません。”なんとかならないこと(=老・病・死)”を”なんとかしよう”と考えてもどうしょうもありません。

 私達の誰もが既に悟っていなかったら、悟るということは不可能なことではないでしょうか。分かっていないことをどこをどうやって探求するのでしょうか。分別して問題を作っているということが問題だということです。私達は思考で別人になることはできません。思考する以前の見えたまま聞こえたままの自身が本来の我々であって、分別によって多様な人として社会的な自己として振る舞っているかもしれません。

 

<注:勝手な個人的な見解の部分がありますので、鵜呑みにせずに実証実験によって確証することをお願いいたします。引用もしくは酷似表現の場合は、タイトル及びアドレスの明記をお願いいたします。>


nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
老子−43老子−44 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。