私たちの身体は自律神経と運動神経によって活動があるようです。意識しなくても自律神経が身体を整えています。自分の意志とは関係なく自動的に働く神経であう。呼吸・循環・消化・生殖・排泄など生命維持に必要な機能を勝手に調節してます。自律神経には、身体を活発にする交換神経と、身体を休めるのが副交換神経があります。自律神経は勝手に働いているので”私(=我)”などどこにも見当たりません。”私(=我)”が自らを活かしているわけではなく、ただ生命活動があって生が展開されているとも言えます。


 自分の意思に基づく運動は「髄意運動」と呼ばれています。全ての運動を自身の意図で動かしているわけではないようです。身体を動かしたことを振り返ることで、自らの意図で動かしたとしたと自認しています。身体のある部分に手が勝手に動いて擦ったり掻いたりすることがあります。気になる匂いがあれば自然と鼻を近づけます。聞き耳を立てたり足音がしないように歩くこともあります。”私(=我)”の意志などないのですが、必ず振り返って思い起こすと”私(=我)”がしたことにしています。思いによって作り出された”幻・ラベル”として後付され名前をあてがわれたものです。


 ”私(=我)”が意図して考え出したことではないのに、”私(=我)”が考え出したことにします。朝起きて”夢”を振り返った時に、辻褄の合わない訳のわからない夢があります。もし”私(=我)”が意図しているのなら辻褄のあうことに成るはずですが・・・・。勝手にわき起こってくるイメージに対して”私(=我)”が意図しているのなら恐ろしいことです。


 ”超能力”とか”神”というのがただの概念であって実際には存在してもいないし、機能もしていないというのが”侵攻”によって気づかされます。人類の歴史で、誰もがいつも”平和”を願ってきました。それは世界に”平和”が実現できてこなかった事実が物語っています。超能力者がどんなに頑張っても、たった一人の意志さえも変えることができないということです。スプーンが曲がって大騒ぎして驚いていたことが恥ずかしく感じます。戦争を望む人は、軍需産業や資源を高く売りたい人だけです。多少の犠牲があったとしても、自らの利益が優先されます。それが為政者ということでしょうか。


 ”幻・ラベル”でしかない”私(=我)”に振り舞わされている為政者とその為政者に巻き込まれている人々が犠牲となります。”私(=我)”の囁きに応じないように心がけたいものです。


 


参考:バイデン大統領と息子のスキャンダル


 


<注:勝手な個人的な見解の部分がありますので、鵜呑みにせずに実証実験によって確証することをお願いいたします。引用もしくは酷似表現の場合は、タイトル及びアドレスの明記をお願いいたします。>