SSブログ

老子-73 [老子]

勇於敢則殺、勇於不敢則活。此兩者、或利或害。天之所惡、孰知其故。天之道、不爭而善勝、不言而善應、不召而自來、繟然而善謀。天網恢恢、疏而不失。

 

敢えて動くと死をまねくことがある。敢えて動かないことで生き伸びることもある。敢えて動くか動かないことで、利があることもあるし害があることもある。天がどちらを悪とするのかは誰にもわからない。天の道は、争わない善なる者を助け、不言のまま善に応じ、招かなくても善はやってくる。ゆったりとしているようでうまく計画されているものだ。天の道の網は広大で目が粗いが、悪を見逃すことはない。

 

<他の翻訳例>

 大胆にやることを恐れないものが殺される。臆病にすることを恐れないものが生き残る。この二つのうち、どちらかが有利さにつながり、他が害悪につながる。天ににくまれる、その理由をだれが知ろう。それゆえに聖人でさえ(ある場合には)困難とする。天の道は、争わないで勝ち、ものもいわないで応えることにすぐれているし、招かれないでも進んでやってくるし、のろのろしているようで謀(はか)りごとをうまくたてるものだ。天の網はひろくて大きい。目はあらいが、逃すことはない。

「世界の名著 小川環樹 訳 中央公論社」小川環樹:京都大学名誉教授 中国文学者

---

 人知では、未来がどうなるのか全く分かりません。よく言われるように、一寸先は闇です。誰もが、次に何が起こるのか分からない世界に生きています。どんな事でも起こりうるということです。今までに経験したことがなく、想像を超える出来事は”天”・”神”・・・という概念を使って納得するようにしています。あらゆる出来事は何らかの意味があるという思い込みが有ります。自分がこの世に存在しているのには意味があるはずだ、いや意味がなければおかしいと思いこんでいるかも知れません。

 子供の頃から自分の人生には意味があると考えていたのでしょうか。あらゆる存在に意味があるのなら、存在の構成要素は極小化していけば無に近い素粒子となります。その素粒子とまでいかなくても人体を構成している臓器・赤血球・白血球・毛髪・筋肉・骨細胞・・それぞれが人体が抱いている意味を汲み取って人体の意図に従って働いているのでしょうか。

 人体が思いの通りに働くのならいいのですが・・・。そんな人がいたら大変なことです。老いもせず病気もせず思い通りに飛び跳ねる・・・映画の中でなら可能です。縁によって一時的に存在し、常に変化しつづけて最後は消滅する。宇宙の一部であり宇宙そのものとしてある。

 

 我々の認識できている全てが世界そのものです。”社会”という実体がどこかにあるわけではないのですが、概念として使っています。その掴むことのできない”社会”というあやふやなところに身があると想定して生活しています。”言葉”だけで実体のない共通概念を受け入れ生活しています。”学校”とはなんですかと問われても、ひとそれぞれの”学校”のイメージがあります。

 自身の経験したものだけが”学校”として認識されるので、それぞれの経験が異なるりますので”学校”も異なっています。一人一世界の中で経験がありイメージがあります。誰もが同じ”学校”をイメージしていることがあるでしょうか。極端に言えば一つ一つの言葉が人によって異なっているということになります。誰かの頭の中の”遊園地”と自分の頭の中の”遊園地”が一致するということはありません。頭の中にあるイメージは実体のないただのイメージです。そのイメージを変化しない文字にすると、文字は定義されているので固定化された実体があるかのように扱ってしまいます。同じ絵を見ても壺にも見えるし人の顔にも見えてしまいます。(ルビンの壺)

 自身が抱いているイメージしか知らず、知っていることが正しいという前提で生きています。自らの固定観念で作られた世界で生きていて、自らの世界を主張しているだけかもしれません。

 

 自らの決断によって自信たっぷりに行動しても死ぬことがあるし、じっとしていて窮地を脱することもあります。タイミングが間違って動いてしまい苦境に陥ることもあり、留まって助かることもあります。

 自身の身にとって、選択したことが悪かったのか良かったのかは結果がすべてということでしょうか。天は争わない者を助ける。天は悪を見逃さないそうです。天のやることなので間違いはないということでしょうか。

 自身の正義の敵は他者の正義です。お互いが正義を主張しているのに、どちらが悪なのかサッパリ分かりません。言葉は対立概念がないと成り立ちません。一つのモノ自体は比較しなければ、長くも重くもありません。誰かが悪であるためには正しい誰かがいることになります。自身が思っている”あるべき世界”が正しければ、それに反するモノはすべて悪ということになります。誰もが自身の正しい世界を主張する限り、自身を否定する人や自身の望まない境遇は悪となります。

 

<注:勝手な個人的な見解の部分がありますので、鵜呑みにせずに実証実験によって確証することをお願いいたします。引用もしくは酷似表現の場合は、タイトル及びアドレスの明記をお願いいたします。>


nice!(53)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 53

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
不思量−4ただ◯◯が難しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。