SSブログ

意識とは何か−2 [TED]

TED「意識とは何か

<04:35 こうした証拠により意識が脳に組み込まれている仕組みが分かりつつありますが、知るべきことはまだ多くあります。例えば意識に関わるネットワーク中の神経細胞が特定の情報を処理する仕組みについては現在の科学技術が及ぶ範囲を超えています。私たちが科学を通して意識に迫るとき人間とは何かという疑問に対する新たな探求が始まるのです。>

 

****<辞書等での大まかな意味>

◯観念:ある物事がどういうものか言葉で定義したもの。物事に対してもつ考え。

主観的(=自分だけ)であり、頭の中だけで考えていること。

人が物事に関して抱く、主観的な考えのこと。対象物に対して心の働きが加わったもの,つまり認識されたもの。内的・個人的なものです。

※個々人によって対象について考えている内容が異なる。※

類義語:イメージ・考え・心像・想念  対義語:実在

 

◯概念:物事の大まかな意味内容。概念は物自体に関したもので,心の働きとは無関係。外的・共通的なもの。客観的であり辞書で記述していること。

※意味がない言葉には概念は存在しない。欧米人に「おこわ」という概念はない。※

類義語:意味・内容・解釈・体用・全体像  対義語:実体・具現・具体 

 

◯意識:私の経験だと感じることのできることを総体的に意識という。(精神分析学)

****

 意識を科学的な見地から解明しようということです。科学では再現性・普遍性・客観性・法則性がなくてはなりません。主観が入り込まないということが科学なので期待したいものです。意識を探ろうとすることに主観を入り込ませないことが可能なのかはなはだ疑問ですが・・・。

 地球上の生命のDNA塩基配列から“全生物の共通祖先(=単細胞生物)”があって、全生物が進化して今のようになったという確率が高いようです。地球の存在以前に宇宙が存在していなければなりません。意識がそれぞれの生命体にどの段階で何処からどのように組み込まれたかを解明してくれるのでしょうか。宇宙の根源に宇宙全体が備わっていなければ今の宇宙としてあるのでしょうか。植物の種に将来の植物の全てが無かったら植物として現れることがないのと同様ではないでしょうか。

 物質が燃焼したり分解して消滅したとし、この宇宙の外に消え去るわけではありません。物質が宇宙の外からやって来るなど考えも及びません。あらゆる存在あらゆる空間あらゆる時間に意識が無かったら、何処からどのように意識がやってくるのでしょうか。

 科学的な解明をするなら、意識の起源をハッキリしなければならず、意識がどのように変化変容しているかも解明しなければ応用することは出来ません。科学で意識の法則性を確認したとして、どのように使うというのでしょうか。ロボットに意識を埋め込んで人間のように振舞えとでもいうのでしょうか。また、昆虫に人間の意識を埋め込むのでしょうか。既にピクサーの映画に出演している動物たちのようなものを出現させたいのでしょうか。コメディーのような世界ならばいいのですが狂気の世界となるかもしれません。

 

 人間は他人の内面(=感覚・感情・思考・経験・知識・心・・)をそのまま直知することはできません。人間の数だけ異なる内面があり、たった今の瞬間瞬間にも変化変容しています。意識があらゆる生命体にあるとするならば無限の意識がとなって現れていることになります。

 人間の内面を知るには、素の自己(=本来の自己)を知る以外はありません。素の自己(=本来の自己)とはどいうことでしょうか。五感(=視・聴・嗅・味・触の五つの感覚)から入ってくる情報は常に生滅しています。前の感覚がいつまでも残って重なることはないということです。あらゆる情報を選り分けることができず無差別に感受されています。選り好みできないので平等に入力されるだけです。五感での入力時点では、万物斉同であり単なる情報だということでしょうか。

 見たくなくても見えるし、聞きたくなくても聞こえます。全てが消え去り、すぐにニュートラルになり全てをあるがままに受け入れています。数十億年懸けて手に入れた感覚は素晴らしいものです。見えたまま・聞こえたまま・味わったまま・・・・。残念ながら感受したものは記憶され瞬時に固定観念というフィルターを通ることによって思慮されて個人的な思いとなってしまいます。生まれて数十年で身につける知識や固定観念が数十億年で身につけたものに勝るものでしょうか。たかだか学校で得た知識や、社会生活で磨いた思考でなんとかしようとするであるがままを歪めてしまっています。大脳皮質優先の頭でっかちとして教育され、躾けられてしまって虐げられていることに気づきません。

 只感受したままで何も問題はないのに、自我(=なんとかしよう)によって着色され”なんとかしよう”に振り回されていないでしょうか。

 例:会社で3時の休憩時間にケーキが配られました。全く同じケーキなのに好意を持っているAさんの差し入れと嫌っているBさんの差し入れのケーキが置いてあります。同じケーキ屋さんで切り分けたケーキです。何で同じように食べれないのでしょうか?

 例:空から平等に降ってきた雪なのに、どうして”あなたの雪・私の雪”というふうに分かれるのでしょうか?春になればすっかり消えてしまうのに?

 

 『方丈記』の冒頭の一節に「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。」とあります。

 人間は裏腹であり、思いも勝手に沸き起こっています。誰かの感情・感覚・思想・貪・瞋・癡をインストールするとでも言うのでしょうか。権勢欲・所有欲・・・を持った生々しいロボットが出現して欲しいのでしょうか。現代の錬金術師よろしく”賢者の石”を手に入れて生命体に注入し、まったく別の生命に作り変えようと試みるのでしょうか。

 他人の内面を直知することができないので、”人間とは”と答えを導き出すには自問自答して導き出すしかありません。他人(=例えばお釈迦様)の内面を保存し、そのまま移し替えることができれば”人間とは”の答えを知ることができるかもしれませんが・・・。残念なことに”人間とは”と問うているのは問うているその人であり、問うている人が出した答えは当の本人のことです。

 研究者が導き出すことができる人間モデルは、他人ではないので研究者自身の人間モデルということになるのではないでしょうか。科学者・音楽家・哲学者・表現者・芸術家・ビジネスマン・農業従事者・・・、それぞれが自身こそが人間モデルであり他のモデルを理解することはできません。

 

 ”人間とは何か”という疑問には、すでにお釈迦様が答えを出しています。王子であったシッダールタは、私たちが人生の目標とする財力や権力を既に手にしていました。彼の出発地点は、我々の最終目的地点だったということになります。もし私たちが”人間とは”のスタート地点(=王子のような生活)を人生の目標地点にしているのなら、スタート地点にすら到達出来ていないことになります。スタートできなければ、永遠に”人間とは”の答えに巡り会えないかもしれません。

 王子シッダールタは、物質的に恵まれていたにもかかわらず”自分かわいい”に従っていたようです。彼は物質的なことに頓着することはなく”苦”に感じることはなかったと想像されます。一般市民の”生・老・病・死”ということをマジマジと見ることで将来を気にやんで”苦”と認識し、”なんとか・どうにかして”解決しようと命を懸けたようです。人格の向上だとか人間としての進化など大袈裟なことのためでしょうか。人格を向上しましょうと言う人がいますが、自身の人格のようになってはどうですかと、自身の人格が高いと暗に言っているように感じる人もいるかもしれません。たかだか身体を痛めつけることで、簡単に進化するのならオリンピック選手の殆どが進化しているのでしょうか。また瞑想で進化するようなことがあったら大変なことです。一体何者に変身するのでしょうか。進化したのなら是非科学的に分析してもらいたいものですが・・・。

 一つの例ですが、静寂は得たり作り出すものでしょうか。それとも騒乱・混乱・葛藤がおさまれば静寂であるのでしょうか。いつでもどこでも静寂であるのに、静寂をかき乱していただけのことではないでしょうか。静寂を覚りとか涅槃とかに置き換えてみればわかるはずです。得たり掴んだり成ったりするものであれば、錬金術のように苦心惨憺しても無駄足となることは自明のことではないでしょうか。自ら(=ありもしない自我)がかき乱して乱痴気騒ぎしていたことを見抜き、ありもしないもの(=自我)を相手にしなければ自然と退散します。いつまでもゲームを続けるのか、一旦ゲームオーバーして本当にゲームとしてゲームを眺めるのか。

 権威もなにもないので説得力に欠けますが、”なんとかしたい”には何もせずに相手にしなければいいだけなのですが・・・。何もせずに、ぐうたらになるというのではありません。”なにかしよう・なんとかしよう”という騒動を鎮め勝利することは大変なことです。

 

<注:勝手な個人的な見解の部分がありますので、鵜呑みにせずに実証実験によって確証することをお願いいたします。引用もしくは酷似表現の場合は、タイトル及びアドレスの明記をお願いいたします。>




nice!(58)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
意識とは何か老子−34 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。